グロウイング

宮崎講習も、5回目。皆さん、ほんと頑張ってます。かなりうまくなってきてますよ!

広告

夢を掴むには

夢を実現させるにはということだけど

簡単に諦めちゃう人多くないですか?

我々の世代も多かったけど

簡単に辞めちゃう人多すぎ!

皆んな!

成功は自然に転がってなんか来ないよ!

例えばテレビのタレントさんなんかも然りで

ああやっていつも楽しく可笑しく振舞っているには

みんなの見えないところでとても努力をしているんだよね。

演技やダンスや発声練習や、

ミュージシャンなら日々の地道なトレーニングもそれは大変な事をやっていてあのパフォーマンスにつながっているんだ。適当にやっている人なんかおそらくいないはずだよ。

好き、楽しい、嬉しいは

地道な努力と我慢の上に成り立っている事を理解しないといけない。

ましてや、人と関わる仕事ならなおさら。

ちょっと前にマツコデラックスが

深夜番組でニートだかフリーターの主張に対してコメントしていた事に、

人の役に立つ幸せという主旨があったけど、

我々の仕事はまさにそこに大切な事がある。

そのために勉強するし練習し

遊ぶんだよ(この場合の遊びは美容業種には必要やファッションな流行の部分か主)

夢はそういった頑張りの

未来に(先に)あるんだ。

壁は越えるためにあるんだ。

こんなセリフを聞いた事があるけど

まさに超えた先の黄金の葡萄を

手に入れて欲しいと思います。

カット比較して見る

今回はボブを左右違う技法で切ってます

左半分深さ1.5-2cmのチョップカット

右半分は普通にブランドカットです。

そんなに違いわからないでしょう。

アレンジでネープセクションをショートで切ったものと、刈り上げたものも載せておきます。こちらばむしろ今風の軽さが出るのですが写真ではわからないかな?切られた本人が一番わかります。

私の考えるベーシックとは、縦スラとか横スラとかいう前の部分です。そこをおろそかにするからカットが中々上手くなりません。

夢は続き紡がれて

来週でラストの宮崎カット講習。

初級コースとして6回設定だったけど

何と受講生に創ることの楽しさを

知ってもらえたと思います。

だけど、そこは通過点である事を忘れちゃ行けません。 

そこは入り口に過ぎないのだから。

そこを開けたらまた次の頂を目指したくなってきます。

でも、安心して下さい。

皆さんに渡した入り口のドアの鍵は特別です。

他のスクールで軽く流してしまう事

だけど本当は何よりも時間をさいて覚えなければ行けない事を

私は皆さんに伝えています。

ウサギとカメのお話のウサギしか相手にしないスクールは本当に多い。

私は諦めない。

だって私もカメだったから。

いつも人の三倍やらなきゃ人並みにできなかった。

昔やっていたバスケはちがったけど、

美容の道は甘くはなかった事をしっているから!

でも、努力が身を結ぶ事もしっているから!

わたしの系歴を振り返れば

それはそれは、多岐に渡っているのですが

総じて教育に関しては一言を持っています。

ゴールではないけど、一つの大きな通過点として自分の店を持つというのがあるならば-

叶います。私ができたのだから

絶対にできます。

技術のティーチング中に

うちの若手に言われました

先生だからできるんですよ

私にはできないです。

そうです、今の君ではできません。

でも、あくまでも「今の君」です。

でも、君が自分を信じてあげれたら

明日はきっとできるようになります。

心と体は本当につながっています。

自分を好きになって

自分を信じてあげれば

あとは私が渡したドアの鍵を回して下さい。

ほら!開いたー‼️

夢は続きます。宮崎講習。継続決定です。

頑張りましょう!

この業界まだまだ捨てたもんじゃない

今、クラスを三つ持っています。

当サロンの主催している

GAFFbasic カットスクール

私が知っているだけでも40年の歴史を持つ

萩原宗 カットスクール

そして、私の経験を加味して熟成させた

16C カットスクール

それぞれの受講生は皆一生懸命で嬉しくなります。

最近は勉強しない人も多いと思っていたけど

よく考えたら昔からやる人はやる、やらない人はやらなかったですもんね。

そんな中で、今関わっている人達は

熱意が伝わってきて面白いです。

走っていきましょう。

本日スタート!

今日から新しい生徒さんがスタートしました。こちらは週一で26週間やって行く予定です。大切な事として

意味のある失敗をする。楽しむ。うまく言った自分を褒めてあげる。ここを守って楽しんでいきましょう❗️

いざ!宮崎!

4回目の宮崎に!今日の羽田空港はとても天気が良くて気持ちいいです。できることなら私のワードロープにしたいくらい宮崎は好きな街です。ブーゲンビリア空港は天気はどんなかいな?

カットスクール

今ご縁あって、

九州の宮崎にてカット講習をしています。

この地は原宿や表参道に比べると

とてものんびりした雰囲気の町ですが

美容師の皆さんの熱意は感じます。

熱意はそれぞれの表し方があると思いますが

美容が楽しいと思ってくださっているようで

そういった意味での熱意は

ヒシヒシと感じます。

美容師に頑張れとはいいたくないです。

美容師は楽しんで!

これにつきます‼️